愛歯技工専門学校は大正14年(1925年)に歯科技工士養成機関として日本で初めて設立された、歴史と伝統ある単科専門学校です。

  • ホーム
  • 愛歯ブログ
  • 【2月13日】早稲田大学OBの方々が来校されました!その1【会社見学】

愛歯ブログ

【2月13日】早稲田大学OBの方々が来校されました!その1【会社見学】

今月、2月13日に会社見学を行いました!

来てくださったのは早稲田大学のOBの皆さん。

今回はその様子をご報告したいと思います。


講義1 『患者さんのあごの複製ができるまで』

講義の様子

まずはじめに、本校専任教員の田中による講義の様子です。

歯科技工士が技工物を製作するのに欠かせない作業...

患者さんのあごの複製(見本)ができるまでの解説です。

*患者さんの顎の複製ができるまで*

 まず、患者さんのあごの形を印象材というもので記録、

 そこに石膏を流し型取りをします。

 出来上がった石膏のモデルを、

 一般的・標準的な人の顎の動きをする器械に石膏を使って取り付け、

 技工物の製作に入ります。

体験1 『ビスケットのオブジェを作ろう!』

まずは教員の遠藤が説明&実演をしてみせます。

*作業内容*

 ビスケットの型に流して作った石膏の複製品(ビスケットに当たる部分)に、

 クリームを模した白い石膏を乗せ、もう一枚のビスケットと挟んで接合して完成!

オブジェ作り体験の様子

オブジェ作り体験の様子2

談笑しながらも説明を終えたところで、早速オブジェ作りスタート!

オブジェ作り体験の様子3

オブジェ作り体験の様子4

オブジェ作り体験の様子5

オブジェ作り体験の様子

皆さん、石膏の扱いに多少悪戦苦闘しつつも

笑顔が絶えず和やかに作業を進め、完成させていらっしゃいました!

作製したビスケットのオブジェのサムネイル画像


後半は...

・講義2 『歯科補綴装置とその材料について』

・体験2 『金属の歯のキーホルダー作り』

・附属研究所見学

を行いました。

そちらの様子も、【2月13日】会社見学を行いました!その2でご紹介しています。

是非ご覧になってみてください!

愛歯ブログの記事一覧へ戻る

まずは資料請求・体験入学でお確かめください

より詳しい内容を知りたい方・入学案内が欲しい方 お問い合わせ・資料請求 体験入学について知りたい方・体験入学に申し込みたい方 体験入学

ページトップ