愛歯技工専門学校は大正14年(1925年)に歯科技工士養成機関として日本で初めて設立された、歴史と伝統ある単科専門学校です。

愛歯ブログ

夏のオープンキャンパスレポート!【後編】

夏のオープンキャンパスレポート!【前編】に引き続き

オープンキャンパス後半の様子をご紹介していきます!


3.歯科技工士の製作物について

歯科技工士は普段どのようなものを製作しているのか、

製作物を見ながら簡単な講義を行いました。

AP8041459.JPG

主な講義内容は 1.入れ歯の話し 2.差し歯の話し 3.スポーツ歯学の話し についてです。

実際の入れ歯や模型に触れていただきながら話を進めます。

AP8041467.JPG

「歯科技工士はどのようにして患者さん固有の歯の色を再現しているのか」や、

2020年に開催される東京オリンピックにより注目度が上がっている

「スポーツ歯学」などの興味深い話を聞くこともできました。

AP8041480.JPG (画像:マウスガード)

4.附属研究所見学

先ほどの講義を踏まえ、より歯科技工士の仕事について肌で感じてもらうために

いざ!付属研究所見学へ...!

AP8041492.JPG

歯科技工士が技工物を製作する上で欠かせない『歯科技工指示書』の紹介や...

AP8041488.jpg

『咬合器(人の顎の動きを再現する機器)というものを用いて、

患者さんの噛み合わせ・擦り合わせを確認し、製作物のチェック作業など、

実物や実際に技工士が作業しているところを見学しつつご紹介させていただきました。

AP8041491.jpg (画像:咬合器)

また、技工士から説明があったりと技工所見学ならではの話を聞くこともできます。

AP8041508.JPG

まとめ

以上で全プログラム終了です。

今回、参加してくださった学生さんは2度目の体験入学だったので、

HP、学校パンフレットの折込チラシ等で紹介されているプログラムとは

また違ったプログラムを体験していただきました。

談笑しつつ始終和やかなムードで行うことができ、とてもよかったです!

来校・ご協力してくださった学生さん、本当にありがとうございました...!

愛歯ブログの記事一覧へ戻る

まずは資料請求・体験入学でお確かめください

より詳しい内容を知りたい方・入学案内が欲しい方 お問い合わせ・資料請求 体験入学について知りたい方・体験入学に申し込みたい方 体験入学

ページトップ