愛歯技工専門学校は大正14年(1925年)に歯科技工士養成機関として日本で初めて設立された、歴史と伝統ある単科専門学校です。

  • ホーム
  • 保護者・高等学校等教職員の皆様へ

保護者・高等学校等教職員の皆様へ

このページでは、高等学校等の教職員の皆様へオススメの情報を紹介しております。

保護者の皆様へ

進路検討者の保護者の方、関係者の皆様にお勧めのイベント・情報を紹介しております。

お勧めのイベント 体験入学(保護者の方も参加可能です。)

「体験授業」では、本校の「雰囲気」を感じ取り、お子様の「適性」を判断できます。

体験授業では、専任教員とともに、歯科技工ならではの素材・機器を使用したものづくり・製作体験を行います。
授業のスピード・流れはどうか、どんな教員が指導するのか等、学校・授業の「雰囲気」をご自身の肌で体感した上で、「好きかどうか」「学びたいかどうか」「向いているかどうか」等、お子様の「適性」を判断することができます。

「研究所見学」を通して、お子様の就職先をイメージできます。

歯科技工士は、歯科技工所や歯科医院、歯科関連メーカーなど、様々な職場で働いています。
本校の体験入学では、校内附属の「歯科技工所」を見学し、現場の声を聞くことができます。
歯科技工士の働く姿を見ながら、お子様が本校を卒業したら、どのようなところに就職するのか、「働く姿」を思い描くことができます。

お勧めのイベント 授業見学(保護者の方も参加可能です。)

パンフレットや資料だけではお伝えしきれない風景を、ぜひ実際にご覧ください。

本校では、授業見学の機会を設けております。
指導の様子、クラスの雰囲気等、進学前に実際に皆様の目でご判断いただけますので、ぜひこの機会をご活用ください。
(詳しくはお問い合わせください。なお、土日祝日や夏休み等の長期休業期間は休校日のため、ご見学いただけませんので何卒ご了承ください。)

お勧めの情報 学校、授業に関して

学校の概要については下記リンクをご覧ください。
学校案内(学校の沿革、創設者について紹介しております。)
学校長の挨拶(学校長より、ホームページをご覧の皆様に向けての挨拶です。)
教員について(学校の沿革、創設者について紹介しております。)

授業、学習機会については下記リンクをご覧ください。
学習内容(本校のカリキュラムについて紹介しております。)

お勧めの情報 学費・奨学金等に関して

学費等の情報は下記リンクをご覧ください。
学費・修学支援について

お勧めの情報 就職実績等に関して

就職実績、就職についてはこちらをご覧ください。
就職について(就職支援活動・実績について紹介しています。)
企業が愛歯の学生を選ぶ理由(本校卒業後、地元の企業に就職し、頑張っている卒業生の1人にインタビューしました。)
世界で活躍するAISHIの卒業生(現在、米国で勤務している本校卒業生の1人にインタビューしました。)


高等学校等教職員の皆様へ

出張授業・説明会に関して

出張授業について

貴校先生方・生徒の皆様のご要望に合わせて、本校教職員が出張授業を企画・実施致します。
授業対象の学年・コース課程や授業時間等を考慮し、実施時間・体験内容(製作物、講義内容)の細部調整・実施が可能です。
貴重な授業課程の折大変恐縮ですが、何卒進路指導・キャリア教育の一事業としてご検討いただければ幸いです。詳しくはお問い合わせ下さい。
また、貴校内での実施の他、ご来校いただき、本校の設備等をご活用いただき体験授業を実施することも可能です。

説明会について

進路説明会や職業検討ガイダンス等、貴校実施の説明会等の機会がございましたら本校にもお声掛けいただければ幸いです。
説明項目等貴校の規定様式・開催趣旨等に合わせて説明させていただきます。

施設見学等に関して

本校ならびに附属の歯科技工所(愛歯技工研究所)・歯科医院(愛歯技工専門学校附属歯科診療所)等の施設を見学してみませんか?
医療の「ものづくり」に触れる機会、現場見学の機会として、またキャリア教育としてHR期間・研修旅行等の機会等でぜひご活用ください。

なお、本校施設内にある歯科技工所(愛歯技工研究所)は、板橋区くらしと観光課の事業内「見学可能企業」の指定を受けております。 くらしと観光課では愛歯技工研究所の他、板橋区周辺地域の企業等を一般の方向けに公開し、バスツアーなどで回る見学プログラム等も企画・実施されておりますので、そちらもぜひご検討ください。
板橋区ホームページ

関連リンク

入学試験・募集要項についてはこちらをご覧ください。
入学案内 募集要項

体験入学・授業見学についてはこちらをご覧ください。
体験入学 授業見学

まずは資料請求・体験入学でお確かめください

より詳しい内容を知りたい方・入学案内が欲しい方 お問い合わせ・資料請求 体験入学について知りたい方・体験入学に申し込みたい方 体験入学

ページトップ